全く違う業界から
裁量が大きい会社を
求めフードリンクへ入社

営業本部(総合職)H・I
2021年12月入社

ABOUT ME

前職はイベントアパレルの事業部門に在籍。「もっといろんなことにチャレンジしたい。キャリアアップしたい」との思いから、一人ひとりの仕事の裁量が大きいフードリンクへ転職。現在はスーパーの惣菜部門と精肉部門を担当。バイヤーへ商品の提案をしたり、商品の在庫管理を行ったりしている。趣味はサウナ。いいストレス発散になっている。

営業担当として売れる商品を提案

仕事の裁量が大きい会社を中心に転職活動をしました。フードリンクへ入社を決めた理由は、誰でも馴染み深い「食品」を取り扱っている会社だからです。入社して2年が経ちますが、私1人でお客さんを担当させていただくこともあり、裁量をもって仕事をしています。

私はスーパーの惣菜部門と精肉部門を担当しています。具体的な仕事内容は、惣菜部門では、自ら企画し考えた商品、例えばとんかつや唐揚げなど、様々な商品の提案を行っています。また、精肉部門では商品の在庫管理を行っています。

お客様からのご要望として多いのは、輸入原料の価格のご相談です。国産原料と輸入原料では、どうしても価格に開きが出てしまいます。その点に関しては、仕入先と連携して、商品特徴のご説明、販売方法のご提案などをすることによって、よりお客様のご要望に近づけるよう努力しています。

考えた抜いた商品を手に取ってもらえて、 嬉しさがこみ上げる

仕事のやりがいは、自分が関わった商品をお客様が手に取っていらっしゃるのを目にした時ですね。私たちは、お客様のご要望や消費者のニーズに合わせて様々な「商品」を取り扱っています。数ある商品の中から手にしていただいたときの嬉しさはひとしおです。

商品のアイデアが通った時も嬉しいですね。季節ごとなど商品を入れ替えるタイミングに合わせて、半年前を目途に新たな商品を提案していきます。自分が練りに練った商品がバイヤーに採用され、売り場に並ぶのを見ると仕事の面白さを感じますね。

ある1日のスケジュール

8:45
出社、メールチェック。
10:00
週次MTG。部内で進捗、やる事の整理・確認。
11:30
顧客対応。
12:00
お昼。
13:00
営業先へ移動。
15:00
商談。(スーパーのバックヤードでサンプル確認等)
16:00
見積作成、メール対応。
17:30
退勤。

ゼロからの挑戦、粘り強さで信頼関係を築く

自分自身が成長を感じた出来事として、ほとんど取引きがなかったお客様に、提案と交渉を重ねて商品を採用してもらえるようになったことです。最初の4ヶ月間は、いろいろと提案を行い、コミュニケーションは取っていたのですが、何も決まらない日々でした。競合他社もいる中で自分の商品が採用されるのは難しい、と感じていました。ましてや、既存の商品から弊社の商品へ「切り替える」ということはなおさらです。しかし、提案数を増やし、より密にコミュニケーションを取り続けた結果、今は2、3アイテム採用してもらえるようになりました。苦労はしましたが、頑張りが信頼に繋がったと実感できた経験でした。

若手からベテラン社員まで持つ 「ひとつの商品を売りぬく」というプライド

会社はとても面倒見がいい職場だと思います。営業の経験は初めてだったのですが、最初の半年間は先輩について営業の基本を身に着け、次の半年間は私が1人でお客様をまかせてもらって、先輩にフォローしていただく、という形で働いていきました。入社して1年経ったくらいで独り立ちできたかな、と思います。フードリンクでは、若手・中堅・ベテラン社員まで「ひとつの商品を売りぬく」という営業マンのプライドを持っています。すごく刺激になりますし、自身の成長にも繋がっていると感じます。

社内は非常に風通しが良く、同じ部署の方だけでなく、他部署の方とも食事に行ったりもします。そこでいろいろとコミュニケーションをとり、仕事に繋がったりすると、また違った業務の面白さを感じたりしますね。

これから入社を検討されている方に
メッセージをお願いします。

若いうちから、自分の意思で物事を進めていきたい、責任ある仕事がしたいと考えている方には活躍の場がある会社です。「大きい仕事をまかされてできるのか」と不安に思うかもしれませんが、ご安心ください。私も営業は初めてでしたが「営業のいろは」をイチから先輩に教えていただきスキルアップしていきました。

今では、仕事の進め方も以前と比べると早くなったと実感していますし、お客さんとのコミュニケーションも円滑にできるようになりました。そういった自身の成長を感じることはとても楽しいです。一緒に挑戦していく仲間を心からお待ちしています。